アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
holaまちがえた
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
金毘羅歌舞伎(金丸座)
一、伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)  伊勢の御師(神官)の福岡貢は、かつての主筋にあたる今田万次郎のため、御家の重宝青江下坂の名刀探索の名を受け、見事に取り戻します。万次郎へ渡すため油屋を訪れますが、行き違いになり、止むを得ず、家来筋で料理人の喜助に預けます。貢と恋仲の遊女お紺は、貢のために折紙(鑑定書)を手に入れようと、貢に偽りの愛想尽かしをします。さらに意地悪な仲居の万野にまで罵倒された貢は、刀が偽物であると思い込み次々と人を斬ってしまい…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/20 15:03
たけのこ掘り
たけのこ掘り 竹の子狩りとも言うそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 00:04
2014年12月27日(土曜日)〜2015年1月4日(日曜日)NY旅行
マンハッタン最終日にインフルエンザに〜〜〜〜2日間半死半生で帰国しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 09:46
ビルのゲーツ 感想 ヨーロッパ企画
ビルのゲーツ 感想 ヨーロッパ企画 7日の当日券に並びました。5時から配布で4時40分に並んで9番目と10番目。13番目位までで席はなくなりました。30人位並んでたのに〜〜〜。 危なかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 14:25
太古の哺乳類展 国立科学博物館
太古の哺乳類展 国立科学博物館 なんで私達は哺乳類について学ぶことがなかったのかな〜〜〜生物でも習わなかった。 何一つ知らない事が判明しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 14:19
歌舞伎座八月納涼歌舞伎と、ボストン美術館展
歌舞伎座八月納涼歌舞伎と、ボストン美術館展 今日は第一部 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 14:16
オルセー美術館展
オルセー美術館展 国立新美術館にて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/19 18:40
5月明治座花形歌舞伎
5月明治座花形歌舞伎 書き忘れてた。覚書。 ヤッパリ染五郎はいいなぁ。彼と仁左衛門様、玉様、三津五郎、勘九郎七之助、の舞台だけは逃さないようにしています。次いで菊ちゃんと猿之助かな。エビちゃんは誰と絡むかによります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 16:41
2014年 7月大歌舞伎
2014年 7月大歌舞伎 昼の部 一、正札附根元草摺(しょうふだつきこんげんくさずり)     曽我五郎時致 市川右近 小林妹舞鶴 笑三郎 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/14 16:12
演劇集団キャラメルボックス「鍵泥棒のメソッド」
演劇集団キャラメルボックス「鍵泥棒のメソッド」 の夜の部を観てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/31 23:53
ノケモノノケモノ 小林賢太郎演劇作品
ノケモノノケモノ 小林賢太郎演劇作品 天王洲アイル 銀河劇場 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/25 00:17
第37回「俳優祭」に行ってきました
2年に一度のお楽しみ俳優祭に行ってきました。前の歌舞伎座の最後の俳優祭にも行きました。あの時は雀右衛門さんも芝翫さんも富十郎さんも勘三郎さんも團十郎さんもお元気で・・・と思い出されて泣けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/18 23:56
第37回「俳優祭」に行ってきました。
2年に一度のお楽しみ俳優祭に行ってきました。前の歌舞伎座の最後の俳優祭にも行きました。あの時は雀右衛門さんも芝翫さんも富十郎さんも勘三郎さんも團十郎さんもお元気で・・・と思い出されて泣けてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/27 20:12
鳳凰祭三月大歌舞伎
鳳凰祭三月大歌舞伎 一、壽曽我対面(ことぶきそがのたいめん)     工藤祐経 梅 玉 曽我五郎 橋之助 曽我十郎 孝太郎 近江小藤太 松 江 八幡三郎 歌 昇 化粧坂少将 児太郎 喜瀬川亀鶴 梅 丸 梶原平次景高 桂 三 梶原平三景時 由次郎 大磯の虎 芝 雀 鬼王新左衛門 歌 六 小林妹舞鶴 魁 春 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 00:35
吉野梅郷
吉野梅郷 今が見頃です。 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014030102000233.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/26 00:33
新橋演舞場3月スーパー歌舞伎II(セカンド)空ヲ刻ム者── 若き仏師の物語 ──
1幕2幕ははっきり言って眠かった。たるい。脚本家代えたい。この手の話は(自分が犠牲になるような感じの話。ヤマトタケルもこんな感じ。)つまらない。 クドカンを呼べ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 00:29
ヴァシリー・ペトレンコ指揮/オスロ・フィルハーモニー管弦楽団
ヴァシリー・ペトレンコ指揮/オスロ・フィルハーモニー管弦楽団 オスロ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/20 01:11
2014年東京都知事選
16人立候補されていますが、まぁ4人の戦いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/03 18:01
香川に帰って、うどん屋巡り
香川に帰って、うどん屋巡り 土地の名義変更にどーしても評価額が必要だと法務局が言う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/01/20 19:00
母が死んで3ヶ月たった
お母様は夫の母親。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/11/07 02:59
2013年 歌舞伎座新開場柿葺落九月花形歌舞伎
昼の部は 一、新薄雪物語(しんうすゆきものがたり) 二、吉原雀(よしわらすずめ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/24 18:38
水曜どうでしょう祭 2013
水曜どうでしょう祭 2013 4泊5日(お祭りは9月6日7日8日の3日間)札幌に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 13:40
2013年9月新橋演舞場 夜の部
2013年9月新橋演舞場 夜の部 夜の部 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/02 01:41
スター・トレック イントゥ・ダークネス
スター・トレック イントゥ・ダークネス スタートレック先行ロードショーに行ってきました。3Dでした。 今は3Dめがね買い取りなんですね〜〜400円払ってメガネを買う。 次のとき持ってくれば100円引きだそうで・・・100円しかひいてくれんのかい! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 22:32
8月納涼歌舞伎 昼の部 「髪結い新三」と「かさね」
8月納涼歌舞伎 昼の部 「髪結い新三」と「かさね」 一、梅雨小袖昔八丈(つゆこそでむかしはちじょう) 髪結新三       髪結新三 三津五郎 弥太五郎源七 橋之助 下剃勝奴 勘九郎 白子屋娘お熊 児太郎 家主女房おかく 亀 蔵 車力善八 秀 調 加賀屋藤兵衛 家 橘 白子屋後家お常 萬次郎 家主長兵衛 彌十郎 手代忠七 扇 雀 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/22 00:34
2013年8月納涼歌舞伎
2013年8月納涼歌舞伎 江戸みやげ 一、狐狸狐狸ばなし(こりこりばなし)   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/12 00:58
香川県 うどん法事
一、客が来たら、お茶より先にうどんを出す。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/10 22:32
2013年7月30日夫の母が亡くなりました。
おや、享年は数え年だった。昭和2年生まれの母が亡くなりました。 享年87才。 明日が通夜で明後日が葬式。こんな「暑い盛りに」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 13:13
シス・カンパニー 三谷幸喜「ドレッサー」二回目
シス・カンパニー 三谷幸喜「ドレッサー」二回目 「ドレッサー」二回目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/29 17:26
大泉洋主演 三谷幸喜演出  「ドレッサー」 感想 
大泉洋主演 三谷幸喜演出  「ドレッサー」 感想  しゃべるしゃべるしゃべる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/19 09:15
橋本病院 口のきき方がなってないなどと思うのは年取った証拠でしょうか
ソーシャルワーカーから現在のリハビリ状況の説明を聞きにカンファレンスに来なさいと言われ香川に行く。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/30 00:36
父が転んで足の骨を折った
1月5日土曜日、父転ぶ。大腿骨骨折。腰ではありませんでした。 ゴミを出そうとして慌てて転んだそうです。 動けなくて3時間外に転がっていたそうです。(風のない温かい日でよかった) なんとか家に戻り、姉に電話して、姉が隣の家に電話して、親家(隣家の事)が救急車を呼んでくれました。当日と日曜は意識がはっきりしていたのですが月曜に私が行ったときはせん妄症状が出ていて目が開かず、いくら言ってもベッドから降りようとする、大声で「立たせてくれ」(折れているので無理です)「情けないこんな無様な姿を晒したく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/10 17:07
自民圧勝でまずはめでたい。日本未来の党が惨敗したのはもっとめでたい。
■自公圧勝、325議席=全議席が確定【12衆院選】 (時事通信社 - 12月17日 07:05) http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=2259364 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/19 21:55
小林賢太郎 「ロールシャッハ」 横浜公演
小林賢太郎 「ロールシャッハ」 横浜公演 雨の中行って来ました横浜公演。本多劇場の時も成功していたジャグリングは見事成功。 他の人の日記ではどこでも失敗して、グダグダだったとか、12月11日に行った娘らによれば5回も失敗して、オレンジ君の玉乗り(ドラム缶乗り)の時間が押したとか聞きましたが、私の行った公演はどちらも成功。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/16 13:28
「日本橋」 日生劇場   坂東 玉三郎
「日本橋」 日生劇場   坂東 玉三郎 ライバルの瀧の家清葉(高橋惠子)が振った男にも興味で寝る尻軽でいなせで、色っぽい稲葉家お孝を玉三郎が楽しそうに演じていて面白かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/10 10:40
三女救急車に乗る   7119番にかけよう
朝から「お腹が痛い」と言っていた三女が昼前に痛い痛いよ!とホロホロ泣きながら身体を2つに折って苦しみ始めた。鎮痛剤を飲んだのに効かないという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/23 00:36
ロールシャッハ 本多劇場
ロールシャッハ 本多劇場 小林賢太郎演劇作品「ロールシャッハ」を見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/23 00:53
東京駅丸の内駅舎 復元完成
東京駅丸の内駅舎 復元完成 http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=yJJpZ3yYodM ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/22 14:16
久ヶ沢徹  生誕50周年祭り『A HALF CENTURY BOY』
久ヶ沢徹  生誕50周年祭り『A HALF CENTURY BOY』 チケットを譲ってくださる親切な方がいて9月8日(土)13時〜の舞台を見ることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/09/09 09:47
御巣鷹山 慰霊登山
御巣鷹山 慰霊登山 「慰霊登山」なんて言葉ができたのはこの山がはじめてではないでしょうか。 1985年8月12日日航機123便がこの山に墜落しました。520名の死者。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/03 14:55
八月花形歌舞伎 2012年8月
八月花形歌舞伎 2012年8月 ■桜姫東文章 長谷寺の僧清玄(愛之助)は稚児白菊丸(福助)と心中しようとして自分だけ怖くなって死ねず、白菊丸は桜姫に生まれ変わる。桜姫はお家の重宝を盗み出した権助(海老蔵)に手篭めにされて子供を生む。清玄は白菊丸の生まれ変わりの桜姫に執心し、桜姫に殺される。その後再会した権助と駆け落ちして桜姫は女郎になり、めぐり合わせで手元に実の子が戻る。酔った権助からお家の重宝を見せられ、父と弟を殺した仇とわかり、亭主権助と我が子を殺して重宝を取り返しお家を再興してめでたしめでたし。という歌舞... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/12 20:37
都市対抗野球 2012 はがいか〜〜
もうすっかり勝つ気でした。負ける気がしない!なのに〜〜〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 04:18
遠藤利三郎商店 ワインバー
遠藤利三郎商店 ワインバー スカイツリーから徒歩5分、ワインバーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 19:01
「天日坊」 コクーン歌舞伎
「天日坊」 コクーン歌舞伎 「天日坊」シアターコクーン ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 17:49
ウィーン少年合唱団 シューベルト組
ウィーン少年合唱団 シューベルト組 久しぶりに天使の歌声を堪能しました。 今回来日したのはシューベルト組。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/10 14:07
「乾焼明蝦(カンシャオミンシァ)」
「乾焼明蝦(カンシャオミンシァ)」 5人前 材料 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/04 19:30
セザンヌ展 パリとプロヴァンス
セザンヌ展 パリとプロヴァンス 国立新美術館「セザンヌ展」http://cezanne.exhn.jp/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 18:34
ボストン美術館 日本美術の至宝 東京国立博物館
ボストン美術館 日本美術の至宝 東京国立博物館 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 11:37
平成中村座 4月公演 「法界坊」
平成中村座 4月公演 「法界坊」 いやもう全く樂しい舞台で前半の2時間は笑いっぱなし。 法界坊は今までにも舞台を見ているし、NY公演のビデオも見たし、DVDも持っていて家でも何回か観ているのにやっぱり高いチケットを買いました。一階席14000円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/23 19:16
「絵本合法衢」 国立劇場 仁左衛門
「絵本合法衢」 国立劇場 仁左衛門 通称「立場の太平次(たてばのたへいじ)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/20 10:21

続きを見る

トップへ

月別リンク

holaまちがえた/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる