東京都のラーメン屋の数 4892店!!!

讃岐うどん店は香川に750店くらいある。うどんを出す店なら3000店とかも言われている(コレは未確認。喫茶店にもうどんのメニューがある)750店は純「うどんや」の数である。
メチャクチャ多いのである。

これを東京になおしたら6000店!とか。

東京にうどん屋が6000店出来るわけがないが、ラーメン屋なら大分近くなってきた。

そこらじゅうにある気がするけどほんまはどのくらいかと思いついてラーメンデータベースを覗いたら

4892

閉店した店もあるだろうが開店する店も半端じゃないからほぼ5000店あるわけだ。


うどん屋が香川にある風景のように東京にラーメン屋がある。


もう、ラーメンは東京麺でいいかもしんない。
画像



写真は讃岐が誇る「山越」の釜玉。



この記事へのコメント

荒川区民
2008年10月09日 11:09
荒川区民を侮辱した記事について、謝罪もせず次の話題ですか?
何も対応しないならば、せめて記事は削除してください。
民度を問われますよ。
inoji
2008年11月11日 11:52
ほーかさんに教えていただいた
浅草開花楼の生ラーメンを見つけた時は嬉しかった~。
おろしニンニクも良かったです!

市販の麺もあるのですね!この辺には売ってないです。
うらやましい!
5個はちょっと多いですが、2個300円くらいのがあれば、
ストックしてある弁慶のスープと合わせてみたいですね~。
inoji
2008年11月18日 11:59
六厘舎の麺は凄く太くなっていて、「前の方が良かったなぁ」
と思いました。あまりに太いとうどんぽくなっちゃうし。
でも浅草開花楼の麺の力でお客さんを呼べるのは凄いですね~。

私は杉並区に住んでいるので、市販されている浅草開花楼の麺は
見たことが無いです。
なので、西山製麺の硬質麺と言うのをたまに買います。
これもコシがあって好きですが、これを使うと
何となくみんな札幌ラーメンのイメージになっちゃいますね~(^ ^;。
ほーか
2008年11月20日 01:12
西山製麺ですか・・また新しい麺を聞いてしまいました。聞くと食べてみずにはいられないんですよ。どこで売っていますか?

浅草開化楼は製麺所のある台東区のお店でしか売っていません。
買うのはなかなか難儀なことです。

六厘舎は絶対前の方がよかったですよねぇ。同じ気持ちの人がいて嬉しい!
inoji
2008年11月20日 12:54
西山製麺http://www.seimen.co.jp/
札幌味噌ラーメンを味の三平が作った時に
味噌スープに合う麺を一緒に開発した製麺会社で、
その麺のタイプは北海道ラーメンの定番の様です。
麺単体は阿佐ヶ谷の大丸ピーコックに売ってますが、
生ラーメンは結構、色んなとこで売ってます。


浅草開花楼の麺はお店で売っているのですね!
今度、午前中に上野に行くよ用事があったら
寄ってみたいと思います!

そう言えば弁慶のお取り寄せを注文したら、
浅草開花楼の麺の時がありました。
inoji
2009年01月24日 01:37
ほーかさん、ご無沙汰してます!
そうなんです。「くるり」のつけ麺が
いつもの六厘舎の通販の拡大版で出たのです。
私もくるりを店で食べるのは難しいと思い、
くるり狙いでCセットに飛びつきました。

でも、お店で通販とかお持ち帰りをやってるのかな???
メニューにある商品なので作れなくはないから
もし可能であれば発売して欲しいところですね。

それと、ほーかさんがくれたコメント
「これで、つけ麺では「吉左右」を残すのみですね。」
を「TETSU」と勘違いし、「ほーかさんが評価してたな~」
と、TETSU狙いでBセットも買ってしまいました。

勘違いでしたが、TETSU、井の庄、仁鍛も美味しかったです!
次はぜひ吉左右も入れて欲しいです。
inoji
2009年02月11日 00:49
蒙古タンメン中本は辛いですよ~。
私は麻婆豆腐にはチャイニーズペッパー、ラー油、
ピザにはタバスコをバシバシかけて食べるのが好きなので、
辛くて食えないと言う事はありませんが、
蒙古タンメン食べると、汗が滝の様に流れるんです。
辛いのが苦手な知り合いにお腹を壊す人も(^ ^;。
でもクセになりますね~。

目黒と亀戸のどっちが良いかはわかりませんが、
目黒はラーメン激戦区だから、それだけ気合が入っているかな?
でも凄く混みそうですね(^ ^;。
xpfgtvwnct
2014年09月28日 06:55
lykhzipmb, oadujrbrpy

この記事へのトラックバック